こんな婚活、探してた

あなたと同じ思いを抱えていた方の告白
恋愛経験が少ない(ない)、自分に自信がない、人見知り、奥手…。

気になる人ができても、勇気を出せず、なかなか上手く先へ進めませんでした。

出会いも少なくなり、このままずるずると年を重ねて後悔しそうで、「このままじゃ結婚できないかもしれない」と思うと、怖くなることもありました。

「いつか結婚したい」という気持ちはありましたが、自分の生活の中では新しい出会いは期待できず、婚活を考えるようになりました。

結婚相談所、お見合いパーティー、婚活アプリやサイトなど、婚活をしないと出会いがないので、何かないかと探し、「Shall We ランチ?」を見つけました。

最初に口コミを調べましたが見つからないので、周りに相談してみると、「本当に大丈夫?」、「手紙があるけどあやしくない?」と言われました。

でも、食事デートという気軽な感じなので、「これなら自分にできそうかも」と思いました。

1対1なので、時間と周りを気にせずじっくり話せそうなので、頑張れそうな気もしました。

カウンセリングは3時間と聞いて、これだけ時間をかけてもらえるなら、利用者の個々の性格を知った上で、第三者目線を入れて紹介してもらえるので、どんな人が自分に合うか、どんな人がいいかわからない私には合っているように思いました。

わからないと言っても、誰でもいいわけではなく、自分なりに最低限の希望条件もありますが、真面目でやさしい人で、人柄というか、人間性、内面が合う人が一番かなと思っていました。

同時に、「年齢的にまだ大丈夫かな?」、「婚活をするということが恥ずかしい気がする」、「年齢がとても離れた人や素性が怪しいような人を紹介されるのではないか?」と不安にもなりました。

お金も結婚相談所よりは安いと思いましたが、金額的には安くはありません。

するなら、安い方がいいのはいいのですが、一番は、よい出会いがあるか、自分に合う人がいるか、紹介してもらえる人がいるかどうかだと思いました。

結婚できるかどうかは自分しだいでもあるんでしょうけど、こう言うのは悪いですが、「頑張ろう」と思える人とさえ出会えないと、お金も時間も無駄になってしまいます。

「行動が大切」とよく言われ、わかってはいるのですが、面倒くさくなったり、いつも心配して考えてしまい、尻込みする性格が、すぐに行動できない自分の短所です。

何とかしないといけないのは自分が一番よくわかっているのですが、性格はなかなか変えられず、どうしようか迷いました。

「このまま年を取るくらいなら」、「このまま何もしなければ前に進めない。まずは話を聞いてみよう」と、性格は変えられなくても、行動なら変えられると思い、勇気を出してメールをしました。

たったワンクリック送信のメールですが、私にとってはそれすら大きな一歩でした。

次の日には清水さんから返信が届いて、誠実で堅実な運営をされているなという文章が書かれてあって、少し安心でき、カウンセリングに行ってみました。

「話を聞いてから入会を決めてもいい」、「その場で入会の結論を出さなくてもいい」ということだったので、ちょっと気分も楽でした。

自分の話を一生懸命に聞いてくれ、私を知ろうとしてくれている様子がわかり、婚活のポイントも教えてもらって、自分にも可能性があることがわかりました。

頑張れば結婚できるかもしれない。可能性が広がると前向きになれます。希望があるなら行動できます。この前に進んでる感じがワクワクしました。

カウンセリングの途中から、私は入会を決めていました。「この人なら安心して任せられる」と、清水さんの人柄で入会を決意したということかなと思います。

「過去は全てリセット。今日から新しい自分が始まるきっかけになったら」という気分でランチへ行きました。

ランチの日に着て行く服装や髪型選びがすごく楽しかったです。早くランチの日が来ないかなと思っていました。

事前にお相手の方のプロフィールと、趣味や興味を持っていること、人柄や考え方がインタビュー形式のように載っている紹介文をもらえるので、話題探しには困りませんでした。

初対面の人と会って食事をするのは緊張しましたが、とても話しやすくて、率直に全体的に楽しかったです。

お相手の方は自分の話もしながらきちんと私の話を聞いてくださり、優しい方なんだろうなと感じました。

どんな話をしたかも忘れてしまうくらいろいろと話し、何でも安心して話せるのが印象的で、私も臆することなく素の自分を出せました。連絡先の交換もしました。

でも、話の途中、疑問に思ったことや聞きたいことがありましたが、聞いてもいいか迷い、聞くことができなかったことと、楽しかったので、喋りすぎたのではないかと反省もしました。

入会を相談した友達に話すと、今度は「よかったが!頑張って」と応援をしてくれるようになりました。

清水さんのアドバイスも参考に頑張ってみようと思います。また何かありましたら、ご報告、ご相談させてください。

他の婚活もしてみたり、考えもしましたが、自分に合った婚活が見つかってよかったです。

これまでの自分をコンプレックスに思っていましたが、ステキな方と出会えました。

心がウキウキしました。こういう気持ちに久々になり、恋愛って楽しいなーって、よりワクワクしています。